いろいろカードゲーム日記

ポケモンや遊戯王、デュエル・マスターズなどに関していろいろな情報をたくさん更新していきます!!

熊の雄叫びを訊け!べアフガンの侵略!

今回からは、少しずつではありますが、自分が持っているデッキを紹介していきたいと思います。

またそのデッキの基本的な説明もしていきます!!

 

今回は

f:id:unodaaai0716:20181116185802j:image

 

 

 

 

べアフガンのデッキを紹介していきたいと思います。

なんといっても、自分は熊が好きなので、べアフガンにロマンを感じて作りました。

f:id:unodaaai0716:20181116185741j:image

 

 

 

 

 

ここから動き方などの説明に移ります。

冒険妖精ポレゴン、スナイプ・モスキート、お目覚めメイ様等、1マナの自然クリーチャーを1ターン目に召喚し、2ターン目に進化設計図などで手札に侵略者を加えつつ、ウィニーで攻撃。この時、獣軍隊 ベアッサーがあれば侵略する。

3ターン目に獣軍隊 ベアッサーが攻撃する時、超獣軍隊 ベアフガンに侵略する。

これが基本的な動きである。
これによって相手のシールドは0枚になるはずなので、3コストのマナ進化である密林の総督ハックル・キリンソーヤを召喚できればダイレクトアタックも成立という3ターンキルデッキである。

デッキタイプとしては速攻に分類されるが、速攻が弱点とする手札枯渇による息切れを手札補充カードで補えるのが最大の特徴である。

 

このデッキの注意点として
侵略の項目を見れば分かる通り、自然のクリーチャーから獣軍隊 ベアッサーに侵略することはできても、侵略したばかりのベアッサーにさらに超獣軍隊 ベアフガンを重ねることはできず、ベアフガンを出せるのはどれだけ早くても3ターン目以降になってしまい、轟轟轟ブランドなどの速攻デッキには弱い点がある。

 

弱点として
フィニッシャーである超獣軍隊 ベアフガンの癖のあるスペックからデッキに採用できるカードの種類がかなり限られており、相手にデッキタイプがバレやすい。
特に使い道の限られるお目覚めメイ様を1ターン目に出した場合、まず相手にはこのデッキと見抜かれたと思っていいだろう。

獣軍隊 ベアッサーが全ての動きの起点と言っても過言ではないデッキのため、そちらが攻撃でS・トリガーを踏むなどして除去されてしまうと、一気に速度が落ちてしまう。

また制御の翼 オリオティスを配置されるだけで一切侵略できなくなる点も痛い。特にコスト踏み倒しメタの中でも異端流し オニカマスとの相性は最悪であり、このデッキではアンタッチャブルを持つそのカードをどかす手段がほとんどいないが、最近ではつくっちょなどが増えた。

そして一番新しいカードでいうと誕生日企画でも話したように、ヘビー級ヘビーの登場により、べアフガンを引けなかった場合にも安定感を増やすことができている。

 

しかし、自分はまだヘビー級ヘビーを搭載したべアフガンデッキを使用したことがないため、今後入れて使ってみたいと思います!!

 

今回はここまで!!

読んでくれた方ありがとうございました!

またお願いしますm(_ _)m